焼きサンマ綺麗に食べるブログ

焼きサンマ食べたい

prelinkの話

今日、prelinkのことを思い出したので@ITの記事を見ながらやってみることに。といっても1つのコマンドを実行するだけなんですけどね。

prelinkとは共有ライブラリとプログラムのバイナリを事前にリンクさせプログラムの起動速度をあげようとするソフトウェアです。

今回参考にしたサイトはhttp://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/635useprelink.htmlです。基本的にこの記事と書いてあることは変わりません。

感想

いきなり感想ですが、めちゃめちゃ起動が早くなりました。みなさん入れた方がいいですよ。ただ、バージョンが1未満なのが気になりますが。

インストール

Mandrivaではデフォルトでインストールされていないのでrpmdrakeを使ってインストール。prelinkのパッケージはContribにあるので、Contribからインストールできるように設定できてないといけません。
パッケージ名はそのままprelinkです。

コマンド実行

前述の@ITの記事にあるようにrootになって

prelink -avmR

を実行。しばし時間がかかる。
ここで、外に出たためいつ終わったかは知らず。ただ、数時間もかからないはず。

しめ

prelinkを実行したことで、全体的に起動が早くなりました。特にコンピュータの起動がめちゃめちゃはやくなりました。おそらく、XやKDEが共有ライブラリを多量に用いているんでしょう。

他参考サイト

いやなブログ: prelink の効果を測定する: http://namazu.org/~satoru/blog/archives/000088.html
Gentoo Linux Documentation -- Gentoo Linux Prelink ガイド:
http://www.gentoo.org/doc/ja/prelink-howto.xml