焼きサンマ綺麗に食べるブログ

焼きサンマ食べたい

Yahoo::Search::Jaをつくりたい

Yahoo::SearchというモジュールがCPANにある(http://search.cpan.org/~jfriedl/Yahoo-Search-1.10.13/lib/Yahoo/Search.pm)。

Yahoo::Search - Perl interface to the Yahoo! Search public API. - search.cpan.org

ということでYahoo!の検索APIもろもろをたたくモジュールなんで、どう実装されているかどうか見てみた。

すると

my %Config =
(
  ######################################################################
  # Normal web search
  #
  Doc =>
  {
   Url        => 'http://search.yahooapis.com/WebSearchService/V1/webSearch',
   ContextUrl => 'http://search.yahooapis.com/WebSearchService/V1/contextSearch',

   MaxCount => 50,

以下諸々と言った具合に%ConfigにAPIのURL等が格納されていた。
ソースを見ていくと%Configを変えればYahoo! JapanAPIにも対応できそうである。

ということで、%Configだけを面倒くさくない方法で変えたいんだけどどうしたらいいものか。
以前 use base 使ってこのパッケージを継承させ、$SUPER::Config{hoge}でやってみたらうまくできなかった(ソースはうまくできなかったので破棄してしまった)。

どうしたら良いものか。Yahoo::Searchのコードをコピーして%Configの内容だけ変えるか?