焼きサンマ綺麗に食べるブログ

焼きサンマ食べたい

BluetoothとケータイとMac

新しいケータイはsoftbankの821SHなんですが、なんかBluetoothが使えるっぽい。

モデムとして使えるだけじゃなく、ファイルの送信と、パソコンからデータフォルダ内をブラウズできるらしい。

ということなので、自分のMacBookBluetoothで通信してみた。

手順は

  • Bluetoothを有効にする(あたりまえだw)
    • Mac, ケータイ双方とも
  • ケータイ側から「周辺デバイス検索」を実行
  • すると突然パスキーとして4桁の数字を入れろと出てくる
    • Bluetoothは2端末間で同じ番号を用いて認証を行なっているっぽい
    • すぐ後にMac側でも入力するのでよく使う番号を入力
  • Mac側でパスキー入力ダイアログ出現
    • 同じ数字を入力
  • 接続手順終了

でケータイの方からアドレス帳のデータを1件送信してみる。

が、できない。Macからのデータフォルダ参照はできた。

システム環境設定の共有で「Bluetooth 共有」をONにしてなかった!
ONにして諸々設定して(デフォルトの設定のままでもできるけど)、もう一度ケータイの方からデータを送信。

できた!
特に使う用途は考えてないけどうれしい!