焼きサンマ綺麗に食べるブログ

焼きサンマ食べたい

写真の読み込みは早いほうがいい

デジカメで撮った写真の読み込みは早いほうがいいですね。当然ですね。

私はオリンパスE-520を使っている関係でコンパクトフラッシュを使っているのですが、一番高速なUDMA対応タイプのものを使っています。*1

写真を読み込む時にカードリーダーを使う訳なんですが*2、今まで使っていたのが数年前に適当に買ったカードリーダーでした。せっかくUDMA対応のCFを使っているのにもったいないと思ったのでバッファローのTurboUSB対応タイプのカードリーダーを買ってきました。

で、100枚ぐらい読み込んでみたのですが、今まで使っていたのが嘘みたいに感じられるほど早くなっていました。たぶん10倍ぐらいの速度が出ています。*3

古いタイプのカードリーダーを使っている人は是非買い換えてみてはいかがでしょうか? 私が使っているものは下にのせておきますね。

SanDisk Extreme IV コンパクトフラッシュ 4GB 45MB/秒 SDCFX4-4096-J45

SanDisk Extreme IV コンパクトフラッシュ 4GB 45MB/秒 SDCFX4-4096-J45

TurboUSBのドライバは付属されていないので別途ダウンロードが必要です(Win/Mac対応)

*1:E-520UDMA対応していませんけどね

*2:デジカメから直に読み込むとバッテリー切れが心配なので

*3:ちゃんと計測していませんが