焼きサンマ綺麗に食べるブログ

焼きサンマ食べたい

AtomマシンへのUbuntu 9.04 Server Editionインストール

結論から先に言うと特に問題なくインストールできる。

実際にやったインストール手順

  1. Ubuntu Server Edition のCDイメージダウンロード。なんとなく32ビット版を使用 ダウンロードはGet Ubuntu - Download, request a CD, or buy on CD/DVD | Ubuntuからどうぞ
  2. CDイメージをCD-Rに焼く。Macユーザなら焼くソフトとしてBurn | Macの手書き説明書がおすすめ(当方Macユーザ)
  3. CD-RをPCに投入の前にBIOSを確認。USB接続のキーボードを使うならUSB LegacyをOnに変更しておく。そうしないと起動後キーボードを認識しない。
  4. 焼いたCD-RをPCに投入
  5. インストーラが起動するのでインストーラの指示に従ってインストール。インストーラの言語を日本語に設定するとインストーラが日本語になってわかりやすいです。

と、とてもすんなりインストールできます。

インストーラGUIではないのでちょっとわかりにくいかもしれません。個人的には初めてLVMを導入してLVMの設定を間違えてほとんど root になってしまったこと( /home などを分けたかった )が悔やまれます。

ネットワークの設定なのですが、勝手にDHCPで設定されるような感じだったような気がします(あとから変更しました)。

インストール作業の最後の方でパッケージをまとめてインストールができたりするのですが、OpenSSH Serverだけインストールしました。

今回、画面出力に使ったのはD-SubでしたのでDVI接続の場合また変わってくるかもしれません。

追記
インストールしたバージョン8.04ではなく9.04でした。
タイトルを修正しました。