焼きサンマ綺麗に食べるブログ

焼きサンマ食べたい

次のカメラについて

今月、Photokinaがある関係でカメラメーカー各社で新製品の発表があったので注目している。私の性格上、新製品が出るたびに注目はしているのだが、今使っているオリンパスE-520には不満があるのでそろそろ変えたいところである。

不満点をあげると

  • 暗いところに弱い
    • 室内で撮ることが多いので(外部ストロボは持っていますがねぇ)。
  • AFポイントが3点しかない
    • 3点は買った当時から少なかった。。。
  • xDピクチャーカード
    • 代わりにSDカード使いたい

といったところだろうか。
まあ、軽いし、オートホワイトバランスの出来はいいと思うし、結構雑に扱っているけど問題がおきていないので、写真を始めるのには良いカメラかもしれない。

さて、新しいカメラを買うとしてまず候補に上がるのは(あたりまえだけど)オリンパスフォーサーズ機で、新しく発表されたのはE-5である。このE-5なんですが、おそらく買いません。大雑把に言うと、値段が高いということとE-3と同様に大きくて重いということで。細かく言うと

  • 防滴防塵はいいけど、おれそんな厳しい環境で頻繁に撮らんし
  • 同じLiveMOSを使いまわしているけど将来的に大丈夫なの?
  • レンズは新しいのでないんですね
    • ただオリンパスのレンズは評判がいいので使い続けていたかったりもする

といったことがあって下二つは将来性に疑問という感じである。

フォーサーズ機じゃなかったらマイクロフォーサーズ機に移るのかと思う人が多いかもしれないけど、フォーサーズのレンズをつけた時のAFが位相差AFを使えないため遅いらしいのとカメラ本体の大きさとあっていないような気がして自分の中で却下した次第である(あとLiveMOSの心配は残ったままである)。

じゃあ何にするのさ、という話になるわけだが今のところ下のカメラが候補に上がっている。

  1. ソニー α55
  2. ニコン D7000

ソニーα55の何がいいかというと

  • 軽い
    • グリップはちょっと小さい感じがするけどE-620よりかは全然よく許容範囲
  • EVFの出来がいい感じ
    • ちょっと斜めになっている写真をよくとるので水準器が見えるのもいい
  • 高感度

といった感じである。バリアングル液晶も面白く使えそうである。

いろいろ評判を見ているがとてもよさそうである。ただ、ダストリダクションの性能が悪いんじゃないかと声があって気になるところではある(オリンパスのダストリダクションシステムは評判いいので余計に)。

対してニコンのD7000はまだ発表されたばかりで触れていないが、ニコンなので

  • レンズが出なくなるということはないだろう
  • 頑丈なものが出てくるだろう(D7000は一部防滴防塵らしいし)

ということがあるし、ソニーCMOSを使っているため(おそらくα55と同じ)高感度である。

とここまで書いてみたが現時点だとα55を買いたいといったところだろうか。まあ、お金の関係で買うのは半年後になりそうで半年もあったら新機種(作っているか知らないがα77? に期待)がでていそうではあるが。