焼きサンマ綺麗に食べるブログ

焼きサンマ食べたい

ハイエンドコンパクトデジタルカメラなるものを買った

オリンパスのハイエンドコンパクトデジタルカメラ、XZ-1を発売日である2月18日に買いました。
ちょっとインターフェースに癖がありますが比較的直感的に扱えて、使い勝手は良好です*1有機ELディスプレイも癖があるので「F値って何?」という人向けではないと思います。

アートフィルターを使った写真はとても楽しいです。画面で効果をすぐ確認できるのもいいですね。

夜の撮影ですが、ISO AutoでとるとISO200までしか上がりません。ただ、F1.8のレンズを使っているため問題なく撮れますし、写りもいいです*2

背景のボケも一眼レフには負けますが、コンデジでこれだけでれば個人的には十分です。

さて、今年、一眼レフの中級機を買うと意気込んでいましたがその計画は中止して今使っているオリンパス E-520とZUIKO 50mm F2 Macroを使っていこうと思います。

*1:私は多少UIが悪くても我慢してしまうタイプですのであまり参考にしないほうがいいと思います

*2:プログラムオートの時はレンズの周りにあるダイヤルでISOを変更できるのですぐにISO値をあげられます。