焼きサンマ綺麗に食べるブログ

焼きサンマ食べたい

桜の写真

4月8日、15日と出身地の北本市に行って桜の写真撮ってきた。8日は東京では満開だったけど埼玉県中部の北本市ではまだ満開ではなく、晴れで天気が良かっただけに残念だった。15日は満開でちょっと葉桜もあったけど曇で、天候に左右されたような気がしないでもない。

Untitled
4月8日の城ヶ谷堤 他の写真は http://flic.kr/s/aHsjzvXRGv

Untitled
4月15日の城ヶ谷堤 他の写真は http://flic.kr/s/aHsjzweutH

北本市は実家が引っ越したことで気軽にいけなくなったけれど私が小3の時ぐらいにできた県立の自然観察公園はそのままで良かった。最近はバードウォッチングなどでそこそこの人が来ているようだった。城ヶ谷堤は http://sakura.yahoo.co.jp/spot/detail/50841.html のことなのですが、地元にいたときは桜土手としか聞いていなかったので、正式名称を知ったのは大人になってから。あと、エドヒガンザクラとか蒲ザクラとか高尾さくら公園の桜とか色々撮ったけど、子供の時一番行ったのは桜土手の桜なので一番綺麗に撮りたかったなー。

おまけ:
Untitled
4月8日、東中野で降りて撮った神田川沿いの桜の写真

東中野の川沿いでよくわからない勧誘に三回あったのは何だったんだろう(何かの勧誘は話をよく聞かずに断ることにしている)。他の写真は http://flic.kr/s/aHsjzw1w4x