焼きサンマ綺麗に食べるブログ

焼きサンマ食べたい

screen便利

Linuxは常に使っているので研究とかも自宅PCでできちゃうんですけど、今日はひさしぶりにリモートアクセスしてみました。
んで、screen使ってみました。
エスケープキャラクタがC-aのままだと使いにくいと思っていたんですけど、C-zにすると使いやすくていいね!

ということで、エスケープキャラクタを変更する方法を下に書いておきます。
ホームディレクトリにある.screenrcに以下の文を追加。(.screenrcがなければ作る)

escape ^z^z

簡単ですね。あと、環境によっては

defencoding eucJP

という文を追加するとeuc-jpを扱えるようになるそうです。

さて、これからscreenに関するサイトは見つけたらブクマしていくのでそのリンクをどうぞ
b:id:yokochie:t:screen