焼きサンマ綺麗に食べるブログ

焼きサンマ食べたい

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あったらいいなこんな機能: はてブレコメンド(仮)

はてなブックマークの機能で、 自分がブックマークした記事で、ブックマークしている他のユーザの記事群をみて、「このエントリーをブックマークしている人は、こんなエントリーもブックマークしているよ」とか教えてくれる機能。 発展させて、最近ブックマ…

前回のエントリーのことだけど

とりあえず、大富豪的じゃなくする方法は思い付いた。 が、修正する時間ないぃ っていうか基本的に時間ないぃ

自分で作ったPerlスクリプトについて

使用時にメモリ使い切って落ちてる。 組みなおしですか、そうですか。 というかこのPerlスクリプト富豪過ぎ。

そういえば

はてなのポイント買いました。 とりあえずカウンターをためし中。

はてなRSSでブックマークのhotentryを読む

http://d.hatena.ne.jp/onishi/20060127/p1 によると便利ということでやってみました。 ちなみに普段使っているRSSリーダはBloglinesです。まっさらなはてなRSSに「最近の人気エントリー 」、「注目エントリー」、自分のお気に入りのRSSを追加。 で、使って…

テーマを変えてみたよ

前のテーマに飽きたので変えてみました。ちょっと白過ぎるかなぁと思っているんですけど、青を基調としていてさっぱりしていてサイドバーが左側に出るテーマないかなぁ。

screen便利

Linuxは常に使っているので研究とかも自宅PCでできちゃうんですけど、今日はひさしぶりにリモートアクセスしてみました。 んで、screen使ってみました。 エスケープキャラクタがC-aのままだと使いにくいと思っていたんですけど、C-zにすると使いやすくていい…

Tab Mix Plus 0.3

FirefoxのExtentionであるTab Mix Plusのバージョンが0.3になってから、セッションマネージャーとクラッシュリカバリーがついた。 これでSession Saverがいらない。 一回クラッシュしたけどうまくクラッシュリカバリーしてくれたし。 うま〜

prelinkの話

今日、prelinkのことを思い出したので@ITの記事を見ながらやってみることに。といっても1つのコマンドを実行するだけなんですけどね。prelinkとは共有ライブラリとプログラムのバイナリを事前にリンクさせプログラムの起動速度をあげようとするソフトウェア…

Wineと日経Linux 2006年2月号

日経Linux 2006年2月号にWineの記事があった。 Wineの上でSETUP.exeファイルなりを起動してインストールしなきゃいけないのね。 今まで、それやってなかったので失敗ばかりして、Wineってよく分からないなぁと思っていましたわ。時間があったらえいご漬け(as…

ブログツールをいつか作ってみたい

PerlでテンプレートとO/Rマッパーを使って作ってみたいな。 時間があったらいいけど、時間なかなかとれないしな。 とりあえず、コメントにレスを書けるようにしたい。階層は2階層までで。

頭が微妙にいたくて・・・

体調ワロス 体調ワルス 寝すぎてTOEICを華麗にスルー

キーワードプレゼントキャンペーン(?)に応募してみるよ

熟成やずやの香醋欲しい!最近体調が悪いので(うそ)。 まぁいいんですけどね。 昔から体力がなかったので、どのくらい疲労回復効果があるのか気になるところ。

Mandriva Linuxのアップデート方法について

わたしはMandriva LinuxをメインのOSとして使っています。 で、そのパッケージ群のアップデート方法書いておきます。(いわずもがなrootで実行) 誰に頼まれたわけではないですが、自分のメモ用に。

さいきんやる気がでない

というのもインターンシップで会社に行っているからだけれどもね。

zshタグの自分のブクマ

zsh

とりあえず参考までに b:id:yokochie:t:zsh

Zshの設定

zsh

とりあえずZshが満足に使えるようになったので'.zshrc'を晒しあげておく(適当な解説つき) 使う予定があるひとは参考までにどうぞ

Zsh便利だ。涙が出そうだ

ファイル補完とか'cd'コマンド無しでカレントディレクトリ移動できたりとかめっちゃ便利。bashとかtcshとか使っているひとは乗り換えた方がいいよ。ただ、設定面倒だけどね。

最初に書くもの

#!/usr/bin/perl -w use strict; use warnings; use Encode; use encoding "euc-jp"; binmode STDERR, ":encoding(euc-jp)"; use lib "/usr/local/lib/perl5/site_perl/5.8.7/i386-linux"; use Readonly;新規にスクリプトを組もうとすると忘れてしまうので書…

UTF8フラグではまる

QDBMでキーが文字化け。(QDBMはタイ関数を用いて利用している) いろいろやった結果、こんな風にしてみたら文字化けしなくなった。 my $saved_key = Encode::is_utf8($key) ? encode("utf8", $key): $key; $record_hash{$saved_key} = $hash{$key};やっぱりUT…

今日から始めます

今日から日記っぽいメモっぽいブログをつけます。これで何回目でしょうかね、ブログたてるの。