焼きサンマ綺麗に食べるブログ

焼きサンマ食べたい

2007-01-01から1年間の記事一覧

タイトル変えました

久しぶりのはてダ更新ですが、この機会にタイトルかえました。あと、"なかのひと( http://nakanohito.jp/ )"を導入してみました。今度とも更新しない日が続きますがよろしくお願い致します(なぜかやけに丁寧)。

"Lightweight Language AHP"やってみた

http://dame.dyndns.org/misc/llahp/ "Lightweight Language AHP: おすすめ軽量言語診断 - www.textfile.org http://d.hatena.ne.jp/textfile/20071013/ll >" で紹介されていたのでやってみました。一応説明 Lightweight Language AHP http://dame.dyndns.or…

このサイトのタイトル

えぇっと、"technical note"というタイトルですが、技術的なこと以外にも書きたくなってきたのでタイトルを買えたいかなと思います。何にしようかな?

Yahoo!ブックマークアンケートに答えた

Net

Yahoo!ブックマーク(以下Y!ブックマーク)がリニューアルされたときにはてなブックマーク(以下はてブ)のRSSをインポートしたとき以来、自分のY!ブックマークを覗いたらアンケートがあったので答えてみました。「質問は最大で24問、回答にかかる時間は10分程…

ブログパーツが設定できるというので

設定してみました。追加したのはTwitterのですね。あと、iddyのリンクバナーも横に貼付けておきました。

TwitterとTumblr

Twitterは半月ぐらい前から初めています。 Tumblrは今日はじめました。誰を登録していいかわかりません。今記事はありません。タイトルも決めていません。明日までにはアクションを起こすと思いますが、どうぞ登録お願いいたします。 Twitter: http://twitte…

分散はてなブックマーク

はてなはメンテナンスが多かったり、レスポンスが落ちたりするので(一サイトに集中しちゃうんでね)、SVKみたいにミラーリングしたものを別のマシンに保存しておいてあとでまとめてはてなにアップロードできたらいいなと思いました。で、思っただけなんで物…

Emacs+hatena-modeとはてな記法

Emacsとhatena-modeを組み合わせてはてダに書き込もうとするとはてな記法がまったく馴染んでなく、困った。ということではてな記法一覧を手元に印刷しておきたかったんだけれど、はてなが用意してくれたものを印刷しようとすると8ページにもなってしまう。 …

hatena-modeテスト

テスト ただそれだけ

YAPC::Asia 2007 に行ってきた

今日、時間がないので詳細な感想は省く。 無線LANの接続が激悪(だけど初めてFONを使いました) Macbookのバッテリーとの戦い 昼休み中、受け付けとオライリーさんの間の荷物置き場らしきところにコンセントが空いていたのでそこでバッテリー充電してた。怒…

入門GNU Emacs購入

購読している方、お久しぶりです。入門GNU Emacs(http://www.oreilly.co.jp/books/9784873112770/)が3月9日に出るという情報をオライリーのRSSフィードにより入手したので、すぐにオライリーのサイトで予約しました。(アマゾンで予約することも考えたけど…

MacBookを購入する予定なのですが、2月20日にAppleが新製品の発表をするというウワサを聞きました。 今すぐにMacBookが欲しいのですが、損はしたくありません。 いつごろ購入するのがよろしいでしょうか?今こんな質問をしているわけですが、おそらく今週末…

[日記] 近況(2007-01-29) 近況というタイトルが多く出そうなので日付をつけておく。研究で使うツールを前からPerlで書いていたのですが、最近はCatalyst(ViewはTemplate Toolkit、ModelはDBIx::Class)な環境で書いています。また、多くのデータを扱う関係上…

たまたま「このサイト」の登録数をみたら

Livedoor Readerで「このサイト」の登録数をみたら10ユーザ(自分もふくめ)もいることがわかったので、デザインの変更等をやってみた。今年はこの日記を活用したい。しよう!