焼きサンマ綺麗に食べるブログ

焼きサンマ食べたい

International Space Apps Challenge 2015 に参加してきた

2015/4/11-12 に行われたInternational Space Apps Challenge 2015(略称 ISAC 2015)に参加してきたのですごく久しぶりですがエントリーを書いてみることにしました。 ISAC って何? ISACで検索すると法人金融のサイトがトップに出ますがもちろん違いまして…

本ブログのタイトルについて

ご飯を食べた後を晒すというのは悪趣味だと思うんですよ。ただ、あまりにも綺麗に食べたねと言われるので。 食べる前 食べた後

新しいことを始めた週末

土曜日、前から興味があったけれど行けなかった坐禅会に行って来ました。 場所は 大久保と新宿の間にある長光寺 http://www.chokoji.net/ 。大久保駅から行く場合は韓国料理屋、小物屋、ラブホテル数軒を抜けた先にあるお寺でハローワーク新宿の向かい側にあ…

写真をプリントしてみた

「“PHOTO IS”10,000人の写真展 2012」に何かをだそうと思っていて、これがフジカラーの店でプリントして出すのが必須(しかも六切以上)なので、前エントリーで載せた写真を何枚かとFlickrに上げていない写真(コンテストとかに出す用)の写真を荻窪のさくら…

桜の写真

4月8日、15日と出身地の北本市に行って桜の写真撮ってきた。8日は東京では満開だったけど埼玉県中部の北本市ではまだ満開ではなく、晴れで天気が良かっただけに残念だった。15日は満開でちょっと葉桜もあったけど曇で、天候に左右されたような気がしないでも…

Flickr テスト

http://www.flickr.com/photos/yokochie_h/sets/72157629745973063/写真一枚ならサムネイル大丈夫そうかな? セットのリンクは無理そうかな?

お久しぶりです

Posterous を気に入ってて書きたいことができたらそこに書いていたのですが、なんかやめる流れになりそうなのでこちらに戻って来ました。多分、あまり書かないと思いますが...

初投稿

招待していただき投稿できるようになりました。 Flickrの写真貼れますかね? 見たまま編集のままだと無理だということがわかりました。貼り付けるときだけHTML編集へ

ハイエンドコンパクトデジタルカメラなるものを買った

オリンパスのハイエンドコンパクトデジタルカメラ、XZ-1を発売日である2月18日に買いました。 ちょっとインターフェースに癖がありますが比較的直感的に扱えて、使い勝手は良好です*1。有機ELディスプレイも癖があるので「F値って何?」という人向けではない…

今年に入ってから早2ヶ月が過ぎ

去年の振り返り流行ったので今年の目標をブログに書こうと思って2ヶ月が過ぎました。 今、目標を決めても「そもそも〜〜」という感じになるので書きません。4月に2011年度の目標を示そうと思います。

2010年を振り返って

周りが振り返っているので私も振り返ってみます(月毎に)。さすがに今年の最初のほうは覚えてないです。ただの記憶喪失。。。 1月 あまり記憶にないのですが、Flickrを見るとつヤ部の新年会があったようです。 2月 あまり記憶にないのですが、Flickrを見る…

高専カンファレンス 2010秋 in 東京を終えて

去る10月2日に高専カンファレンス 2010秋 in 東京があって、スタッフとして朝から参加してきました。当日は朝から落ち着いていなくて自分の仕事が順序付けて整理できていなかったのですが、準備に関しては周りの人の協力もあってちゃんとできました(たぶ…

次のカメラについて

今月、Photokinaがある関係でカメラメーカー各社で新製品の発表があったので注目している。私の性格上、新製品が出るたびに注目はしているのだが、今使っているオリンパスのE-520には不満があるのでそろそろ変えたいところである。不満点をあげると 暗いとこ…

久しぶりに更新してみて

写真が大きい。デフォルトの設定値のままなんだが、、、 前はFlickrのリンクを張っていたな。次以降は気をつけよう 有料会員制度がいつの間にか変わっていた(使っていないあんたが悪い)。とりあえず解約 前からあった簡易編集機能が強化されていて短いエン…

近況報告

最近 tweet があまり出来ていない代わりにエントリーを起こしてみたくなっている。今回に限らず飽きずにやるかもしれない。とりあえず、前回のエントリーからの9ヶ月間を軽くまとめると、 ロードバイク購入 写真はボチボチ撮っています 文学フリマが5月にあ…

つヤ部報Vol.2 売ります

つヤ部報Vol.2を作りました。明日の文学フリマで売ります!Vol.1も再販します。よろしくお願いします。http://tsuyabu.in/2009/12/tsuyabuhou_vol2/さて、前回の文学フリマではVol.1を売ったのですが初めてということでどのくらい刷ったらいいのかいいのかわ…

高専カンファレンス 2009秋 in 東京参加報告

高専カンファレンス 2009秋 in 東京(http://kosenconf.jp/?2009AutumnTokyo)にはじめてスタッフとして参加しました。発表内容については参加者さんのブログに任せます*1。スタッフの仕事としては道案内人として大きめの交差点で40分ぐらい看板持ってたって…

Tiarraを導入した

ネット歴はそれなりに長いのですが、専用のクライアントを使わなければならないのとどのチャンネルに接続していいのか分からなかったのでIRCを使ってきませんでした。 ですが、kosenconfやg1983ersのチャンネルがあるのでIRCをちゃんと使い始めるようになり…

先日芝桜の丘に行ってきました

5月4日に秩父にある芝桜の丘に行ってきました。移動手段は電車で、大宮 (高崎線)→ 熊谷 (秩父鉄道)→ 御花畑 と移動しました。秩父鉄道は1,400円で一日乗り放題のチケットがありました。熊谷、御花畑駅間を往復するだけで元が取れちゃいます。御花畑駅か…

AtomマシンへのUbuntu 9.04 Server Editionインストール

結論から先に言うと特に問題なくインストールできる。実際にやったインストール手順 Ubuntu Server Edition のCDイメージダウンロード。なんとなく32ビット版を使用 ダウンロードはGet Ubuntu - Download, request a CD, or buy on CD/DVD | Ubuntuからどう…

みどりの日のお買い物

4/29 みどりの日にアキバに行ってサーバにするPCとディスプレイを安かったので買ってきました。買ったPCはフェイスのAtom 330を積んだもので、Ubuntuを入れて開発サーバにしてみました。(型は -est 200)静穏性と省エネ、省スペース性を考慮してAtomを積ん…

写真の読み込みは早いほうがいい

デジカメで撮った写真の読み込みは早いほうがいいですね。当然ですね。私はオリンパスのE-520を使っている関係でコンパクトフラッシュを使っているのですが、一番高速なUDMA対応タイプのものを使っています。*1写真を読み込む時にカードリーダーを使う訳なん…

「1983パーリィ#2」を考える会 に行ってきました

土曜から日曜にかけて1983パーリィ#2を考える会 という名のただの同年代飲み会に行ってきました。1983パーリィ#2を考える会を開催します! - 準二級.jpいやちゃんと考えたよ!(日曜日に日が変わってから10分ぐらい) 1次会 この日に限って天候が大荒れの中…

趣味は写真を撮ることです

基本飽き性なので手広く触れては見るけれどそんなにのめり込まなくて、趣味というものが自分の中で決められなかった。それが、最近「趣味は写真を撮ることです」と言えるぐらいに写真を撮っているような気がします。 50mmマクロテスト@090313-14 - a set on …

3月9日は誕生日でした

これで25歳です。後厄を払ってないので早急に払いに行こうと思います。去年は自分以外のところで良くないことがありましたので。

近頃アウトプットが追いついていない

タイトルの通りなんですが、最近アウトプットができていません。 ここ3週間で下に書くようなイベントはあったのですが、、、 1983パーリィ! http://atnd.org/events/352 があったり 高田純次的な女の子と飲んだり 友人宅に行き酔った勢いで合コンがセッティ…

金、土にあったことをざざっと書く

イベントが2つあったので本エントリーを書く前にメモ的な感じで書いておく。 2/13(Fri) うまいチャーハンを食べるの会 http://atnd.org/events/326 チャーハンということで中華料理屋だとおもっていったらおしゃれな店でした チャーハンの前にサラダ等々出て…

週末の予定

今年は活動的な年にしようと思っているのでイベントに参加するのであります。 2/13(Fri) うまいチャーハンを食べるの会 http://atnd.org/events/326 うまいらしい。このメンツだと一眼レフを持って行った方がいいな 2/14(Sat) SmileyHackathon#4 http://wiki…

筋肉量はかってきた

私の行っているジムでは3ヶ月間の成果に応じて商品券をくれる制度がある。本当は始めるのに500円かかるのだが、ちょうど3ヶ月前は無料だったので筋肉増量コースを選んでやってみた。で、その結果を量ったのが今日だった。 結果は 1.3kg マイナスでした。 マ…

新宿御苑行ってきた

写真が撮りたい欲が貯まってきたので、今日新宿御苑に行ってきました。 場所はこちら 大きな地図で見る撮ってきた写真はこちらです 新宿御苑@090208 | Flickr 感想なんですが、新宿駅からすごく近いところにこんなにも広い緑のスペースがあるとは思ってもい…