焼きサンマ綺麗に食べるブログ

焼きサンマ食べたい

2008-01-01から1年間の記事一覧

高専カンファレンス2008 Winter in 東京 行ってきました

父「今日何のイベント行くの?」 私「高専出身者で集まるんだよ?」 父「東京高専の時の同級生と集まるの?」 私「いや、いろんな高専を出た、いろんな年代の人が来るよ」 父「なんだそれ?ww」 というよく分からない会話から始まった今回の(私の)高専カン…

高専カンファレンス行ってきました

いいだしぺーずであり何もしなかったよこちです。帽子かぶっていたり、自己紹介の際に名前が詰まりまくっていたりしていた人です。感想書きたいんですけど、終電で帰ったり日曜日は別件で忙しかったりしたので後日追記します。ミクシィとかTwitterとかいろい…

自分の発言をダウンロードしたくて(修正版)

前のソースコードは日付周りでバグがあったため、修正。それとタイムゾーンの変換を行うようにした。日付を表現する方法なんでこんなにあるねん。以下ソース

自分の発言をダウンロードしたくて

Twitterでの自分の発言をダウンロードしたくてコードを書いた。Archiveのダウンロードは無理っぽかったので、user_timelineをとってきてcronで回す方法に変更。汎用性を持たせようと思ったのでコードが長くなった。いつもはDBIx::Class使っているけど、Loade…

アイデアを思いつけと言われて

アイデアを思いつけと言われてすぐに思いつけたら、こんなに苦労してない。普通に起業するし。

『ガンガン行こうぜ』より『いのちをだいじに』より

『ガンガン行こうぜ』より『いのちをだいじに』より『いろいろやろうぜ』今はそんな時期。『いろいろやろうぜ』ってドラクエ4のファミコン版しかないんだね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%…

普通なインターフェースと私

会社で使っているコンピュータはいわゆる普通なコンピュータである。ここでいう普通なコンピュータとは OSはWindows キーボードはJIS配列のフルキーボード ポインティングデバイスはマウス のことを指す。それに対して自分が使っているコンピュータは OSはMa…

文書分類に用いる機械学習の一般的なイメージ

前、高専時代の同級生と飲んでて、研究内容を言って(文書分類的なこと)、識別機にはSVM(Support Vector Machine)を使ったと言ったら、「決定木じゃないの?」と聞かれた。今はSVM使うのが一般的なんだよと言ったら、「決定木使う方が一般的じゃない?」と…

社会人になりました

4月1日から社会人となりました。初日は入社式でして、次の日から研修です。初日はいろいろな書類を書かされました。研修中の出社時間は9時となっていますが、8時50分までには会場に来いということなので、朝5時半から5時45分ぐらいの間で起きています(家が…

GraphViz関係のモジュール試した

Twitterで GraphViz::ISA::Multi入れた http://twitter.com/zigorou/statuses/778471652 この発言があったときに、このモジュールは何ぞやということで、もう一度GraphVizのモジュールをCPANで検索してみたら、GraphViz::ISA::Multiみたいにグラフを自動生成…

マイコミジャーナルが変

なんか私のMacでのFirefoxでマイコミジャーナルをみるとなんか変です。マイコミジャーナル表示時スクリーンショットこんな感じです。きっと私だけの問題なんでしょうけど、何がいけないのかな?

GraphVizで遊んだ

Twitterのfriendsとfollowerをグラフ化しようとしてGraphVizを使ってみた。いろいろやってみたら100ノードぐらいで限界がきたのでやめた。 なんか載せた図みたいになった(friends 100のみで)。解像度は本当は1536×1472です。 目標は全く達成できてないけど…

高専カンファレンスについて一言言っておくか

高専生、高専出身者を集めて話したり飲んだりしようかという話がでてきた。 というわけで誰か企画してみたらどうかな?かな?(丸投げ高専生、またはその卒業生は基本的に変態しか存在しておらず、もちろん「言い出しっぺが実行」などといった常識は通用しな…

表示されないなと思ったら

dolipoで"Enable Adblock"にチェックつけていたの忘れてた。 ちゃんと表示されているね!

なんか

有料オプションを有効にしないとダメらしいね。 ということで早速180ポイント払って有効にしてみた。 毎月180円もらえること絶対ないと思うけどね!

Google AdSense アカウントもらった

Google AdSenseの申請を"d.hatena.ne.jp/yokochie"でやったらできました。それで、今広告出てますか? なんかここら辺の説明が弱い気がするよ。

全高専のパソコンを繋ぐんですって

http://mainichi.jp/life/electronics/news/20080325mog00m100067000c.html?inb=rs 国立高等専門学校機構(東京都八王子市)とマイクロソフト(渋谷区)は25日、全国の高等専門学校にあるコンピューターを専用ネットワークでつなぎ、一台のコンピューター…

BluetoothとケータイとMac

新しいケータイはsoftbankの821SHなんですが、なんかBluetoothが使えるっぽい。モデムとして使えるだけじゃなく、ファイルの送信と、パソコンからデータフォルダ内をブラウズできるらしい。ということなので、自分のMacBookとBluetoothで通信してみた。手順…

携帯電話をMNPで変えた

先日(20日)、携帯電話をauからsoftbankに変えた。MNPって高くつきますね。機種自体は安いのですが、 softbankの新規契約になるので事務手数料が2,835円 auからの転出手数料2,100円 誰でも割解約料9,975円 合計すると14,910円。これが後から請求されます(2…

言語処理学会年次大会行ってきた

NLP

今日から20日まで、東京大学駒場キャンパスで言語処理学会第14回年次大会(NLP2008)の本会議がありまして朝っぱらからいってきました。学生で参加するのはこの大会が最後です。ちなみに私は2年前の年次大会で発表したっきり発表していません。今回も発表…

実家へ帰りました

ということで豊橋の学生宿舎より実家のさいたま市へ引っ越しました。これで正真正銘さいたま市民です。実家から会社へいく予定ですが、1年後ぐらいをめどにまた一人暮らしをしようかと思います。

なんでや

http://blog.excite.co.jp/shokotan/2856521/なんで大宮からニューシャトルでてること知ってるんだよ!?ニューシャトルって発音をネイティブっぽくするとかっこいいよね?

寝る前に考えたこと

不用意な発言をするのは仕方が無いけれど、言い訳として「よっぱらってて」とか「テンションがあがってて」とか「イライラしてて」とか言いたくないな。後の自分がちゃんと陳謝できるようにならねば。知識だけが増えて手を動かさずに大人になっちまった

Twitterクライアント変更しました

Twitterに関する事はついったー部に書く方が良いだろうという事でそっちの方に書きました。 http://twitter.g.hatena.ne.jp/yokochie/20080219/1203437136

Mac OS X 10.5(Leopard)にCabocha 0.60 pre1 を入れる事を試みる

普通にsourceforge.net上のページ(http://sourceforge.net/projects/cabocha/)からダウンロードして configure && make すると下記のようなエラーが出ます。 Undefined symbols: "_iconv_close", referenced from: CaboCha::Iconv::~Iconv()in ucs.o CaboCha…

修論

私は修士2年である。そのため修士論文を書かなければならない。2月初旬から中旬にかけて発表(論文審査)なので論文をそろそろ書かなければならないが研究中だしなぁ。いや、まあそんな感じで(にごす)。

Yahoo::Search::Jaをつくりたい

Yahoo::SearchというモジュールがCPANにある(http://search.cpan.org/~jfriedl/Yahoo-Search-1.10.13/lib/Yahoo/Search.pm)。 Yahoo::Search - Perl interface to the Yahoo! Search public API. - search.cpan.org ということでYahoo!の検索APIもろもろを…

Yahoo! 検索Tips

Web

http://searchblog.yahoo.co.jp/2008/01/yahoo_japan_1.html より そこでひとつTipsですが、Yahoo!サービスへのアクセス方法として「!」を使った検索があります。 ということで、Yahoo!の検索から!(全角半角関係なし)をつけて検索すると該当するサービス…

ことえりメモ

Mac

さっき気がついたんだけどことえりで中括弧 {} をうつと 『』になるんですね。それから -> をうって変換すると候補に → が もちろん ← がでてきます。これってMacユーザには常識? 少なくとも私が知っているATOK(Windows版)とMS-IMEはこんな仕様じゃなかった…

Google Analyticsに対応させた

今日からGoogle Analyticsにこの日記を対応させてみた。 まずはアカウントを作ることから始めたんだが、プロファイルの設定でちょっとつまったのでその部分をメモ。 プロファイルを作る際、URLを指定するところで d.hatena.ne.jp/(ユーザ名)/ が通らない。 …