焼きサンマ綺麗に食べるブログ

焼きサンマ食べたい

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした更新だとキーワードつかないのね

今気づいたこと、「ちょっとした更新」をすると新しいキーワードにリンク張ってくれないのね。

フォント関係の問題?

xftに強制的にBoldフォントにするパッチがあたっているせいか、どうも文字列の表示が変。 きっと、表示したあとにフォントの調整をしているからだろうな、見ていた感じだけれども。

書類多すぎ

大学院に入学するのだけれど、書く書類多すぎ

Yahoo! 360°

USで前からサービスしていたYahoo! 360°が日本でもサービスを開始したみたいですね。(ベータ版ですけど) Yahoo! 360°はYahooのSNSなんですよ。mixiやGREEと同じ招待制ということなので私はまだ参加できていません。だれか招待してくれないかな。 http://36…

チケットゲット

YAPC::Asia 2006 TOKYOの追加チケット販売がありましたね。 今日ゲットしてきましたよ、このチケット。

借りようか考え中

専用サーバかVPSサーバ借りようかな。とりあえずroot権限が欲しい。自宅サーバは事情によりできないのでそれしか方法がないのが残念。

知らなければいけないことが多すぎる気がする

自分がやりたいことを実現するのに知らなければいけないことが多すぎる気がする。これは自分が無知ということなのか。 日々気合いをいれて学習していかないといけないなぁと今考えている。 いつまでつづくんだか < この考え

ただひたすら休む休日

11時半:起床 12時:友人にさそわれごはんを食べに。チーズフォンデュ! 13時半:友人の研究室でダベる 19時:ジャスコへ買いもの 19時半:ラーメンを食べにいく 18時:自宅へ戻る 1時半ごろ:就寝予定そんな休日それにしても今日は雨風が強か…

さおだけ屋読み終わりました

ということで友達から借りた「さおだけ屋」読み終わりました。感想としては、大変読みやすくて、全体的に「なるほど〜」と感心する部分があって、読んでいて楽しいです。 会計学入門とサブタイトルに書いてあるけど、結構身近なことにも得られる知識が応用で…

初質問

ということで花粉症対策の質問 http://www.hatena.ne.jp/1140862018

やった

浦和レッズ、富士ゼロックス杯優勝! やった、やった!

タブローテーション

さっき、偶然適当なキーを押したら、勝手にタブが次々と変わるようになった。 どんなキー押したらそうなるんだろう。再現できない。 確か Ctrl+なにか だったような。 (Tab Mix Plusの機能っぽい)

いつも思うことなんだけど

IBMのCMがよくわからない。 なんというかいっていることはわかるんだけどターゲットがわけわかめ

メインマシンがLinuxって快適ですか?

メインマシンがLinuxって快適ですか? http://d.hatena.ne.jp/higepon/20060219/1140324237 に対してせっかくLinuxメインに使っているので書いてみよう。自宅のPCにMandriva Linuxを入れて使っています。で、KDE使いです。 それで、 Editor: Emacs, KWrite Br…

ネット障害

今日までインフォシークやiTMSなどの一部のサイトにアクセスできないことがありました。(一昨日ぐらいから) で、メールで連絡を撮り、状況を確認したりして直してもらいました。最後は電話でつながるかどうかプロバイダーと連絡をとったのですが、あちらが…

Javaでブラウザを実装

今日、仕事でSwingで作られたアプリにブラウザを埋め込む必要がありました。 いろいろ解決方法がありそうですけど、SWTにはBrowserクラスがあるのでそれを使うことにしました。 で、どうやってやったかというとSwingとSWTを組み合わせました。SWTのSWT_AWTを…

スノーボードクロスはかなりおもしろい

今回のオリンピックは対して見てないんですけど、たまたま見ていたスノーボードクロスはかなり面白いですね。 こけたり、ぶつかってみたり。まだ見れてないひとで見れる機会があるひとは是非見てください。決勝だけでも醍醐味を味わえると思いますよ。たまた…

はてなに新卒で入りたい

ということで将来的に入社したいわけなんですけど、いったいどんなスキルをみにつければいいのでしょうか?という質問を人力検索に書こう思ったけど、まだ保留にしておいた とりあえず、「はてな入りたい!」と「はてなの中を見てみたい!」を書いておく。

身体の辛さはうまく表現できない

結構辛いのに体温とか大してあがってないし、せきもでてなければ、鼻水もでていない。 微妙に関節通だったりして辛いわけですけど、それよりも外部に伝わらないのがいやだなぁ。

寝る前に考えていたこと

id:jkondoはブラックジョーク好きなのになんではてなはPythonを使ってないんだろうと思った。

風邪引きました

ということでちょっとつらいです。

NLP

言語処理学会年次大会の事前登録し忘れた。ただ、そんだけ

小学校の同窓会

土曜日に小学校の同窓会があったので行ってきました。 とにかく、旧友にめちゃめちゃ会えたので楽しかったですわ。面倒なのでこれ以上書きませんけど、いいもんですね。昔の友人に会うのも。 あと、mixiに参加してそうな人いて、連絡するからとか言ってた人…

YAPC::Asia 2006 Tokyoに行きたいな

ということで、YAPC::Asia 2006 Tokyoに行きたいです。 ただこういうイベントは今まで行ったことがないので誰かいっしょに行ってくれる人いませんかね?(知合い限定) 返信待っているうちにチケット売り切れか?あっ、あと 近藤本と梅田本欲しい!

「死んで欲しいです。」キーワードがはやってるっぽいので

この論文が書き終わったら死にに行きたい。

画像について

画像って好きな位置に貼れないの?はてな記法一覧: http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa%e8%a8%98%e6%b3%95%e4%b8%80%e8%a6%a7

表(セル)の網掛け

TeX

TeXで論文を書いているときに表の網掛けをする必要がでてきたので検索してみた。

書くことないんだけど

とりあえず豊橋は風が強すぎる

アタッチ、デタッチ便利っち

うぉぉ、便利ぃ わからない人は http://www.dekaino.net/screen/04example.html をみてちょ

FlashPlayerの話

なんかこの日記(http://ukai.org/d/index.cgi?2006-01-20)によるとFlashPlayerはKochiフォント直指定で意地でもみつけてくる仕様らしい。 いまどきKochiですか。そうですか