焼きサンマ綺麗に食べるブログ

焼きサンマ食べたい

メインマシンがLinuxって快適ですか?

メインマシンがLinuxって快適ですか? http://d.hatena.ne.jp/higepon/20060219/1140324237
に対してせっかくLinuxメインに使っているので書いてみよう。

自宅のPCにMandriva Linuxを入れて使っています。で、KDE使いです。
それで、
Editor: Emacs, KWrite
Browser: Mozilla Firefox
Mailer: Mozilla Thunderbird
Shell: zsh
Terminal Emulator: Konsole
IM: Kopete
日本語入力: scim + anthy
デジカメ画像管理: digiKam
な環境です。

こんだけそろえられればWindowsをメインに使う理由はないですね。ただ、それだけだとLinuxをメインに使う必要はないんですよね。
私がLinuxをメインで使う理由は新しいものを使っている気分に浸れるからです。Mandriva Linuxは半年に一度アップデートされるので、半年に一度いい気分になれます。

一応Linuxがメインなんですけど、iTunesLinux用がないのでiTunesを使うためにWindowsを起動させたりしています。(amaroKのでき悪くないんですけどねぇ。)