焼きサンマ綺麗に食べるブログ

焼きサンマ食べたい

新しいことを始めた週末

土曜日、前から興味があったけれど行けなかった坐禅会に行って来ました。

場所は 大久保と新宿の間にある長光寺 http://www.chokoji.net/大久保駅から行く場合は韓国料理屋、小物屋、ラブホテル数軒を抜けた先にあるお寺でハローワーク新宿の向かい側にあります。また、偉いところにお寺がありますなー。ちなみに曹洞宗のお寺を選んだのはうちが葬式をあげるときは曹洞宗らしいのでなんとなくそうしてみました。

寺に予定通りの時間に入った後、最初に坐禅のやり方などなどを優しく教えてもらいます。その日は人数が多かったようで(30人ぐらいいたかな?)地下の坐禅堂と1階の本堂にわかれました。

2つの階に別れた後、20〜30分間ほど坐禅をしました。坐禅を初めてやった感想としては自分の集中力のなさに驚きました。空気が湿っぽいのもあって呼吸が少し苦しくなったのと長袖のパーカーがまとわりつく感じもあって余計にダメな感じでした。

集中力、呼吸法などは身につけたほうが何かといいのでこれから続けて行こうかと思っています。

 

日曜日は荻窪にドクターストレッチ http://docst.jp/ が出来たらしく、黒の全身タイツを着た集団が街頭でキャンペーンをやっていました。足の筋肉が伸びないのが実は悩みだったりしていたので行って来ました。

トレーナーに60分間ストレッチをやっていただいたのですが、やはり身体が硬かったようですね。ただ、しっかりと身体が伸びているようでとても良い感じです。

前屈は最高で -10cm ぐらいなのですが、週に1回来て3ヶ月後に前屈で手のひらがつくまで柔らかくなりましょうと言われました。本当にそこまで変われるのかは分からないし結構お金がかかる(60分の場合 6500円かかる...)のですが、生まれてからずっと身体が柔らかくなったことはないので1ヶ月は続けてみます(ということで回数券買った)。

普通のマッサージに比べてお金は結構かかりますがそのぶんちゃんと面倒みてくれる感じでなかなかいいと思いました(コストパフォーマンスは良くないけどちゃんとはしている)。